片頭痛15年目 

頭痛歴15年目。切っても切れない頭痛との折り合い生活を記録します。

恨めしい低気圧

朝は元気良く出勤!
でも、なんとなくアタマの動きが今日は鈍いなぁとレジ操作していると
天気が崩れてきてあっという間の雷雨。


「今日、残業大丈夫?明日も残れる?」と上司に聞かれ、快諾したのに
15時のプチ休憩ではいつものようにおやつを食べる食欲もなく
じっとしているのが精一杯。
トリプタンを服用する。


1時間後。まだ効かず、立ってるのがしんどいパターン。
このところ、ライトだったりせいぜい痛みだけで治まってたのに
今回はしっかり嘔気も出始めて、あえなく早退。


ベッドメイキングさえも辛く
入浴はいったん休んで起きてから、と
トリプタンを追加して、嘔吐用にゴミ箱とビニール袋を設置。
少し寝たものの、トリプタンの眠気が全く存在感出してくれず
ただただ痛くて洗顔してない顔が気持ち悪い。


仕方ないから頑張って起き上がり、ヘアターバンつけて洗顔。
身体は拭きました。


これで万全、あとは思い切り休む!と決意した数十分後
父親から電話が。こういう時に限って、元気いっぱいの大声の父の声はしんどい。


状況を伝えると
「みんな辛いから」と、一括りにされて片付けられてしまった。
あー、やはり頭痛に無縁の人は違うんだなぁと思う一コマです。