片頭痛15年目 

頭痛歴15年目。切っても切れない頭痛との折り合い生活を記録します。

天気痛

雨が降っている。
こんな日は怖かった。


「天気痛」というキーワードを見つけ
本を読んだり、それに効くというブレスレットを買ったこともある。


それがいつのまにか消失してしまった。


先日鎮痛剤を購入さえた女性客に
「あれから大丈夫ですか?」と声をかけたら
お礼と共に「雨だったり、職場の冷房が効くと頭痛になりやすいです」と
返事をされました。


私なんていかに冬の寒さに打ち克つかだけ考えていたのに
そうだ、夏でも寒いとこはたくさんある!


例えばスーパーの生鮮食品売り場。あまり近づきたくない。
そして、ゆっくり寛ぎたい・・カフェが寒くて寒くて20分もいられない。


カフェに限らず、ファストフード店もきっとそう。
昨年、ケンタッキーフライドチキンでランチをしていたら
スタッフの巡回に待ってましたとばかりに男性客が
「冷房効かせて」と伝えて
私にとっては「店内が寒くない貴重な店。リピートするかも?」と狙いをつけたのが
残念な結果に終わったことも。


体質改善も含め、寒いと感じたライト頭痛な日は呉茱萸湯を飲んでいます。
この苦みも慣れました。「のど元過ぎれば」という感覚で飲めます。
ビール味だと思っていれば案外イケるかも?


しかし、頭痛要因って改めてたくさんありますね。